映画に浸る。

映画の話。

【映画】ヘラクレス

シンプルに、王道!

 

2014年に上映された、ドゥエイン・ジョンソン主演の「ヘラクレス

正直、私はまだ俳優の名前とかに詳しくないんですよ。

映画見たときに、なんか見たことある顔だなーと思って調べたら

f:id:kinuroro:20190411180211p:plain

あー!この人かぁ!髪の毛があるから気が付かなかった(笑)

f:id:kinuroro:20190411180436j:plain

相変わらず筋肉量やばいですね!でもこれで名前と顔はしっかり覚えられました。

 

物語はいたってシンプルで、ゼウスと人間の子供であるヘラクレスが人間界で大暴れします。あらすじを見ると、ヘラクレスは〈12の難行〉を成し遂げ伝説となったあと、金のためだけに戦う傭兵となってギリシャをさまよっていた、というようなことが書いてありますが、別に最初のほうも悪人としては描かれてないです。普通に悪人を倒してましたからね。

 

で、その後も、とある王国を救うために傭兵として敵軍勢と戦います。相手は妖術を使うレーソスという人物。言葉巧みに人を惑わし操って、半人半馬のケンタウロスという化け物を従えており、レーソスを倒せるのは並の人間ではなく神だけだというのです。ほんまかいな、と突っ込みたくなるような情報ですが、正直この辺を観ていたころはまだこの世界には魔法とか妖術が存在するのか?と疑問を持ちながら観ていたので、割と先の展開を楽しみにしていました。

物語が進んでいくと、あぁ、やっぱりそういう展開なのねってくらい大きなひねりもなくいたってシンプルなものですが、王道だけあって話の筋は通っているので無理やり感はないです。そのへんは好評価ですね。

 

ヘラクレスは単独ではなく、仲間を数名従えています。こいつらもみんないいやつで、中にはヘラクレスの甥の口先男がいるのですがこいつがまぁまぁ面白いやつです。戦闘要員ではなく、ヘラクレスの伝説を周りに広める、いわゆる広報役みたいなもんで、ヘラクレスたちも、もっと大げさに話せと楽しんでる様子が微笑ましかったです。あと預言者のゆるい感じのキャラもかなり好きで、死ぬのか生き残るのか一番に気なってました(笑)

 

映画自体はめっちゃ面白いかと言われればそうでもないのですが、ドゥエイン・ジョンソンの鍛え上げられた肉体から繰り出されるアクションは見ごたえがありますし、最後にはちゃんと悪を滅ぼしているのでスッキリした感じで終わります。この作品は、ヘラクレスが神の血を引き継いでいるからといって超人的な不思議な力を使うこともなく、肉弾戦に徹底していたところがよかったんだと思います。

 

というわけで、難しく考えずシンプルなアクション映画が観たいときなんかにはちょうどいいかもしれませんね。